カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
海外での投稿されたものを抜粋
8版では、ルルブ記載の魔法が強化され、一般マジックアイテムも増えました。以下の5つは、決まるとすごいことになります。日本語版を入手していないので勘違いも含まれるのでその辺は勘弁。
1.生命の魔法体系の6番:対戦ブログでも使われているのを見ました。
 これは、攻チェックでセーブ不可です。2種類あり、18+で24cm射程、21+で48cm射程魔法です。だいたい33~50%の確立で敵は死にます。攻3のものが多く、攻4のものはラッキーです。メタルの6番も同じです。スランの例が出ていました。うまくいった結果ですが
1)スランが21+でダイス6個ぶりで大ユニットのグレーブガードにキャスト。6が2個以上出て魔法発動。
2)1/3が死にます。
3)スランは、ミスキャストで10を出してD3レベルダウン。3レベル下がる結果。
4)マジックアイテムでミスキャストを敵の魔法使いへ移動。
5)VCの魔法使いが3レベル下がる。
6)VC側は、このままプレイを続ける?
2.Power Scroll:マジックアイテム
 ぞろ目でイレジスタブルになります。テクリスみたい。これは、上記1の魔法とかと組み合わせると痛いです。
 特に、死の魔法6番と組み合わせ、ドワーフとかに発動すると2/3ユニット昇天。ウォーマシンもいなくなります。
 合わせ技は、書きません。
3.テクリス
 上記2のPower Scrollを常時使えているような能力持ち、ミスキャストも1回/各ターン無視。D3パワーダイスを追加。
 例を書くまでも無く、上記1魔法で十分ですが、他の魔法と組み合わせる凶悪です。LIZとの対戦で影は取らないでーーーー。
4.ホエスの書
 上記2のPower Scrollを常時使えているような能力。100Pなのでハイエルフのロードしか持てない。
5.死の魔法体系の6番
 小テンが移動して触れたユニットは、敏テスト失敗で昇天。Pit of Shadeと同じでザウルスの大敵です。
上記1~5を組み合わせると発動した場合、強力です。板さんのハイエルフが楽しみです。LIZでの対抗策は、だいたい出来てますが、きついですね。
 
スポンサーサイト
コメント

板 : 再生能力について

再生能力は、「再生能力セービング」となり、「アーマー・セーブ」に失敗した場合、試みられます
「ワード・セービング」と再生を両方持っている場合、どちらを使うか選択します
死の魔法の6とかは、いかなる「セービング」も不可とあるので、おそらく再生能力セービングも不可と思われます

「魔法への抵抗」は、ワードセーブの向上なので、この死の魔法6には、意味が無いと思われます
なので、追加でスランに取らせるなら「魔力の凪」かな
後、スラン+テンプルガードの「守護者達」ルールは特に変わってないから、以前の通り魔法を使用できるはずデス

MORI : そうですね。

日本語ルールないので、間違ってたらごめんなさい。私の間違いかも知れませんが、死の6番魔法とかは、NO saves of any kind allowedとなっているので、いかなるセーブも許されないと私的に訳すと、ワードセーブとアーマーセーブ不可?となります。再生能力と魔法抵抗は、能力なので効くと思います。両方とも特別なセーブとも書かれていますが。魔法抵抗も足せるワードセーブと書かれていますが、スペルのダメージに対してと書かれているので、効くと考えると再生も能力なので可かなーと思います。日本語版でのスペルの説明がどうなっているのかわからないので私的考察です。
 また、スランの再生は取らないみたいです。標準は、ロアマスター、+1PDです。追加で魔法抵抗(3)をつけて、スペルに対して、スランは、ワード2+、テンプルガードはワード4+になるので、影、死の6番の防御になります。スランは、上記の説明の矛盾になります。ワード4+は効かないとすると魔法抵抗でワード4+のみとなりますが、追加できる能力を持っていることで魔法抵抗能力でワード2+と考えます。(早く日本語版手に入れなくては)
 海外ブログのアーミーリストで気になることが、スランは、テンプルガード合流中2列目なら、接近戦に入っている場合、direct damegeスペルがキャスト出来ないようなことが書かれていましたが、大丈夫みたいです。

板 : むむう

ディスペルスクロールは、1こか、、つらいなぁ
ドワーフの「退魔のルーン(ディスペル)」は、ルール上の組み合わせさえ気をつければ無限に入るから、ずいぶん有利だよね
魔法のコンボについては、今回の版だと魔法判定失敗で、それ以上の魔法が唱えられなくなるから、4レベル魔法使いでも、かなり難しいね
多分、最大魔法を可能な限りのダイスでやる感じになると思う
でも、チャネリングとかで、パワーダイスに差がすごく出たら、生命魔法のツタの玉座から始まるコンボはやってみたいね
ダイス目+レベル≧難易度 だから、スランなら「ツタの玉座」でも難易度は実質4、ダイスを3つも使えば、そうそう失敗しないし
ところでさ、スランの超越者の癒し(再生能力(4))てさ、意味ないよねw
それとも、ワードセーブは不可で、再生能力セーブはokな状況が発生しうるんだろか?

魔法は威力というかシチュエーション(森の傍でないと威力低いとか、、)や視線が不要になったせいで、ずいぶん強化された感じですね、雰囲気重視で使いづらかったから嬉しい反面、くらったらそうとうヤバイナァって感じ
特に、私のオクゴブアーミーは、魔法を食らっても数で耐えるって考えで魔法使いほとんど居ないから、、ミニチアから増強しないと、魔法1発で投了とかになりそうですヨ

MORI : ハイエルフアイテム

>板さん
 デスペルスクロールは、1本のみです。他のサイトでも書かれていましたので間違いないでしょう。(早くルルブ買って確認しろよと言われそうですが)。でもドワーフは、ポイントの許す限りもてます。ルーンだもん。
 日本語版を読んでいないので確定でないのですが、6ゾロ以外は、キャスト値に到達しないと発動しないのでテクリスでもキャスト値の高いものは、結構ダイス振るようだと考えています。キャスト値が低いものでもコンボ用と考えるとやばいのが多そうです。しかしルルブの魔法は強化されましたね。これから出る8版用のアミブはどうなるのかなー。うわさでは、O&GがでるとかTKとかでるとかありますが。

板 : ああやっぱり

1.は、暴走を相手に送るのがLIZのアイテムだから、スランのみで1回限りのコンボになるが、、まあ、上記のが決まったら投了だろな
魔力の暴走の結果を見てから、相手に送るか決められるのがデカイ、つかヤバイ
3.のテクリスは暴走を毎ターン1回無視がキモ、相手によってはコッチの方がヤバイかも
なにしろ、ディスペル不可の確立が1/6だし
後は、魔力の暴走をウイザードが受けるので、リスクがやや高めかなぁ
コストパフォーマンスに見合うかは状況次第だね
後、リザードマンで敏テストは泣けるのでマジ勘弁してください ; ;
それと、前にチョロっと書いたけど、ディスペルスクロールは、1アーミー1個、ってコトで合ってる?
前の版にあった、スクロールの複数所持okの記述が無いような、、、、、
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

BLACKDWARFとは、

blackdwarf

Author:blackdwarf
 ブラックドワーフは、Gamesworkshopeのミニチュアゲーム(Warhammer FantsyBattle/Warhammer 40,000/Lord of The Ring)をプレイするクラブチームです。

 主な活動の場は、月1回の定例会[メタルデイ]です。メタルデイではゲームやペイント等を楽しんでいます。
 見学は自由ですので気軽に遊びに来てください。また会費制ではなく、ゲームに参加する際、会場費として500円頂いてます(初回参加と見学は無料です)。

お知らせ
 メタルデイに参加の方は【X月メタルデイ予定】にコメントお願いします。

【場所】てくのかわさき
 (JR武蔵溝の口駅
  ノクティ2の裏側)
 または
 すくらむ21
 (JR武蔵溝の口駅
  溝口神社方面)
 または
 下高井戸区民集会所
 (京王線桜上水駅最寄り)

【メタルデイの予定】




5月21日(日)
溝の口、すくらむ21、第1研修室
午前9時~午後5時

6月18日(日)
溝の口、すくらむ21、第1研修室
午前9時~午後5時

7月23日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

8月20日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

 初参加の方や見学希望の方も気軽に書き込みして下さい。歓迎します♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム