カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
9月4日に8版正式アミブがでました。リザードメンで気になっていたものが、確認できました。
8版日本語版ルルブを手に入れてませんので間違ってたらごめんなさい。
1.水陸両性:分散体系でスカウトだと水の関する地形内4cm以上中にいると視認できないという点が削除されずに残った。(英語版は、残っていたので削除されないと思っていましたが)。8版のテレインでは、ほとんど視認されますが、唯一視認出来ないものと思います。この条件を満たすのがカメレオンスキンクです。水系テレイン内にいて、隠れて毒矢を吹きまくりの上、2cm離せのルールがあるので、壁にもなります。8版では大活躍してくれそうです。
2.サマンダー:レイザードンのマーチして射撃できないが追加されてないので、24cmマーチしてテンプレート攻撃可能なLIZの最優秀なユニットです。しかもハンドラーも付くのでスキンクが攻撃されません。ウォービーストなのでストンプが付かないのが残念(これも付いたら使用禁止ですね)。
コメント

板 : 見直した感想とか

個人感想(チラシの裏に書くような内容デス)
接近戦は、敏が回ってきたときに兵が居ればいいから、大部隊どうしだと先攻の有利はうすいので、すごい勢いで兵が減ってきそう
ファストキャバルリーは、10人居ないと隊列崩壊を誘発でいないので、横を取る意味がうすい、又、360度射撃が不可になったのですごく弱体化した
恐怖と恐慌のルールがだいぶ代わってるので、士気が低い兵は接近攻撃がすごくきつくなった(エルフvsナイトゴブリンとか、、どうしよう?)
モンスターインファントリーは支援攻撃のルールにより、6人以上で組めるならかなり強い(ミノタウロスとかクロキシゴールかな)
スカーミッシャーは、移動の表記がかなり変わったが、実質はあまり変わりなし
後、前にスカーミッシャーには疾駆けがつくと書いたが、ウソでした 失礼 orz
ハンドウエイポン+シールドが、ワードセーブ6+に、、、柔らかい歩兵は若干の強化だけど、硬い歩兵には若干の弱体カナ?
特殊武器(スピアとか)持ってる兵は常にそれを使う、つまり、テンプルガードとかスピアマンでガード固める戦法が出来なくなった
テンプレートのヒット方法の変更により、ストーンスロアーがだいぶ使いやすくなった
まあ、こんな感じ

板 : マタ見落としたぁ

FAGは確認してなかった、、、
攻撃面はかなりですかね
防御はまあエルフだからしかたないです
射撃は2列目射撃と矢の雨が追加されたので、射撃に対する防御が低い兵は、けっこうやばいことになるかもですね

MORI : 弱体化してませんよ!

ホエス、チャラスともGW持ちですが、FAQの最初に先手と書かれていますのでたいていのアーミーをグレートウェポンのヒットロール振りなおしで攻6でダメージでウーンズロール。ずるい。戦わず射撃で殺すしかない。耐3でAS5+なのが救い。ケイオスウォーリアもひとひねりです。ヒットロール3+振り直しで2+でウーンズでAS-3ですよ。ワードか再生ないと耐えられない。凶悪なハイエルフは、ゆっくり作って下さい。

板 : *おおっと*

ああ、レイザードンは見落としてました。
ほんと、レイザードンは要らない子だなぁ、、、
リザードマンは、思ったより新ルールの影響がないかもですね。

今度やろうと思うハイエルフは、
ホエスとチャラスが弱体化(常時先手じゃなくなった)
ブレスウエイポン化によってドラゴンの射撃が弱体
1兵のポイントが高く、大部隊にしづらい
とか、もう、、
でも常に先手の振りなおしによって、敏の遅いアーミーには少し強くなったカナ?
まあ、色も塗らないとだし、しばらくはリサードマンですけどね

MORI : 日本版ルルブ手に入れなくては

>板さん
有難う御座います
初期配置のみでしたね。ちょっといいように解釈してました。しかし初期配置時のみかー。レイザードンですが、アミブのP57に”ただし、「行進移動」したターンはトゲを飛ばせないので注意”と記述があるのでむりかも。サラマンダーには、記述が無いので。

板 : あ、もっかい補足

斥候部隊(スカウト)は、自軍エリア内、または、敵から24㎝以上離れた戦場の好きな場所のどちらか好きなほうを選んで初期配置できます。
敵から見えているかどうかは関係ないようです。
アーミーブックの視界の外~の記述は多分、修正モレでしょう。

板 : ルルブ見た感じの補足です

ルルブと比較したちょっとした補足です。(間違ってるかも?)
1.水陸両性:水の関する地形内4cm以上中にいると「視界外として、初期は位置してよい」です なので、初期配置後は視認されるハズです。又、水の中に居てもソフトカバーは付かなくなってます。
2.サマンダー:レイザードンは、スカーミッシャーなので行進行動後も射撃できます。 又、疾駆けのスペシャルルールももちます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

BLACKDWARFとは、

blackdwarf

Author:blackdwarf
 ブラックドワーフは、Gamesworkshopeのミニチュアゲーム(Warhammer FantsyBattle/Warhammer 40,000/Lord of The Ring)をプレイするクラブチームです。

 主な活動の場は、月1回の定例会[メタルデイ]です。メタルデイではゲームやペイント等を楽しんでいます。
 見学は自由ですので気軽に遊びに来てください。また会費制ではなく、ゲームに参加する際、会場費として500円頂いてます(初回参加と見学は無料です)。

お知らせ
 メタルデイに参加の方は【X月メタルデイ予定】にコメントお願いします。

【場所】てくのかわさき
 (JR武蔵溝の口駅
  ノクティ2の裏側)
 または
 すくらむ21
 (JR武蔵溝の口駅
  溝口神社方面)
 または
 下高井戸区民集会所
 (京王線桜上水駅最寄り)
 または
 杉並区方南区民集会所
 (京王線代田橋駅、笹塚駅最寄り)

【メタルデイの予定】


12月17日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

1月28日(日)
溝の口、すくらむ21、第1研修室
午前9時~午後5時

 初参加の方や見学希望の方も気軽に書き込みして下さい。歓迎します♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム