カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
6月21(日) 溝の口、てくのかわさき、第4会研修室(5F) 午前9時~午後5時

2015年6月のメタルデイです。

5月のメタルデイはエンドタイムのルールを使用して謀略大全を遊びましたが、各アーミーがそれぞれの思惑で入り乱れる感じはなかなか良いと思いました。
それにしても、アンデッドのこれでもかの召喚魔法は盤面が楽しかったです。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。




----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
スポンサーサイト
コメント

スギヤマ : わたなべさん

わたなべさん、仮に先にゲーム始めてますけど、わたなべさんが合流できしだい仕切り直す取り決めになってますのでぜひおいでください。
みんな久しぶりに楽しみにしてますー

スギヤマ : エンドタイムルール

ロード/ヒーローを50パーセントまで編入可能、というのと、どのウィザードも不死の魔法体系を使用出来る、という部分までは公式ルール扱いになってるようです。
http://www.games-workshop.com/resources/PDF/Errata/Warhammer/Warhammer_Rulebook_EN.pdf
特殊地形とかはご相談ということで。

板 : 今月はFBですかね

リザードマン(1000~3000) 持ってきます。

そういえば、スケイブンのアーミーブックって、新しく出ては無いですよね?
エンドタイムのヤツ使わないなら最新はもしかして、日本語化したPDFのやつですっけ?


スギヤマ : 参加します

これは確実にファンタジーの流れですね!
アンデッド・レギオン2000~3000pで。

結城丈一 : 参加します

FBはオウガ2000もしくはエンドタイム
ルール使うならオークとオウガで3000
くらいでしょうか。

あまり塗れてませんが、VC1000だけ
使えます。

40Kやるなら新マリーンで1500から
2000かネクロン1500です。

近いので、参加の方々の内容見て
合わせながら行こうかと考えてます。

わたなべ : 参加します!

FB2000pから3000pまで持っていきます!

板 : 会場の予定

会場を取れたので報告です。

9月20日
溝の口、てくのかわさき、第1研修室(1F)
午前9時~午後5時

連休の日曜は外したかったけど、そこしか空いてませんでした。

スギヤマ :

>>板さん
スキンク・コホートユニットの水陸両生については失礼しました。
そういえば「毒の川」だったんでしたね。

サラマンダーの「疾駆け」は…うーん、
リザードマンアーミーブックのサラマンダーのページ、「ハンティングパック:このスペシャルルールを持つユニットは、何体かの『モンスター・ビースト』と『インファントリー』のハンドラーで構成されている。」
という一文と、ルールブックの「疾駆け 」の項、「  ユニットがこのルールを持つ兵だけで構成されている場合、(略)」、
そして「モンスターとハンドラー」の項、
「ゲーム上は ほ と ん ど の場合(略)」という
3点で完全に否定できると思っていたのですが、海外のリザードマンプレイヤーのファンサイト「LUSTRIA ONLINE」だと、同じ疑問は8班が出た時点ですでに議論されて
いるものの、「ハンドラーはただのカウンターだからウチのチームではサラマンダーパックは疾駆けアリさ!」という意見ばかりで非常に参りました。
まあゲーム前に決めるのが一番でしょうね!

板 : 参加予定です。

参加予定です。
FBは、リザードマン(1000~3000)
40Kは、ブラックテンプラー(1000~3000)
予定です。


>>スギヤマさん

指摘ありがとです。
ちなみに、川で行っていた危険地形判定は、毒の川の効果で、全ての兵にとって危険地形とみなされていたので、やったかんじです。
さすがに、この効果は水陸両用の「ストライダー(川)」でも無効化できないですよね?
射撃のヒットロール-1も、ユニットの半数が入ってないとダメなはずなのでスキンクコホートではむりかなー? と思ってやってませんでした。


サラマンダーの方は、完全に勘違いです。
射撃でダメージが~じゃなくて、ユニットがダメージを受ける時は割振り必要でした。
それと、サラマンダーの「疾駆け」について、知り合いと話し合たんですが。
■サラマンダーのユニット種別は『モンスタービースト』
 そのため「踏みつけ攻撃」「疾駆け」を持つ。
■ハンドラーは「モンスターとハンドラー」の効果に従い「疾駆け」の効果の適用を判定する際には無視される。
 その為このユニットは「疾駆け」の効果を得られる。
■もちろん、ユニット種別が『モンスタービースト』である事による不利益があればそれも得る事になる。
てな感じになりました。

『浮遊』=行進行動できない『飛行』、までは頭にあったけど、
『飛行』=スカーミッシュは、失念してましたね。
まあ、次はちゃんとやりましょう。

スギヤマ : 先週の

先週の対戦でちょっと気がついたのですが、クロキシゴール入りスキンク・コホートユニットって、「水陸両生」の効果で、川でも危険地形判定無しなうえに、敵の射撃に対してヒット修正-1だったなーと(ただし、流砂にハマった場合はやはりクロキシゴールだけ危険地形判定振ると思われます)。

あと、サラマンダーパックはやっぱり「モンスターとハンドラー」ルールどおり、接近戦でもハンドラーがモンスターの代わりに【傷】を失うようですよ。

あと僕のほうですが、モルガイストは「浮遊」ユニットなので「飛行」と同じくスカーミッシャー扱いで、わざわざ無理して並べられるように調節することもなかったのでしたw

とりいそぎご報告まで…
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

BLACKDWARFとは、

blackdwarf

Author:blackdwarf
 ブラックドワーフは、Gamesworkshopeのミニチュアゲーム(Warhammer FantsyBattle/Warhammer 40,000/Lord of The Ring)をプレイするクラブチームです。

 主な活動の場は、月1回の定例会[メタルデイ]です。メタルデイではゲームやペイント等を楽しんでいます。
 見学は自由ですので気軽に遊びに来てください。また会費制ではなく、ゲームに参加する際、会場費として500円頂いてます(初回参加と見学は無料です)。

お知らせ
 メタルデイに参加の方は【X月メタルデイ予定】にコメントお願いします。

【場所】てくのかわさき
 (JR武蔵溝の口駅
  ノクティ2の裏側)
 または
 すくらむ21
 (JR武蔵溝の口駅
  溝口神社方面)
 または
 下高井戸区民集会所
 (京王線桜上水駅最寄り)
 または
 杉並区方南区民集会所
 (京王線代田橋駅、笹塚駅最寄り)

【メタルデイの予定】


12月17日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

1月28日(日)
溝の口、すくらむ21、第1研修室
午前9時~午後5時

 初参加の方や見学希望の方も気軽に書き込みして下さい。歓迎します♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム