カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
12月17(日) 溝の口、てくのかわさき、第1会研修室(1F) 午前9時~午後5時

12月のメタルデイです。今年もあっという間の一年でしたね。

11月は、AoSでファイアスレイヤ対ダークエルフ&シルバネス、セラフォン対ストームキャストエターナルの1500ポイント戦で遊びました。
ファイアスレイヤ対ダークエルフ&シルバネス卓のシナリオは空から降ってくる隕石を確保するというもの。2ターン目に一つ目の隕石が中立エリアに、3ターン目に両陣営に1つずつ落ちてきます。各自軍ターン終了時に確保しているとターン数分のポイントが入り合計ポイントを競うというものでした。

今月もファイアスレイヤをメインにアイアンドレイクを加えた編成にしました。ファイアスレイヤのウルゴールドのルーンは、6種の効果から毎ターン1つずつ選べるのですが上手くはまるととても強力でした。
また、オーリックルーンマスターのホーリーシーカーという能力もなかなか面白かったです。(相手陣営のウルゴールドを持つユニットはダメージロールの出目1がリロールできるようになるが、ルーンマスターがウルゴールドの輝きを見つけ雄叫びを上げると、そのユニットからウルゴールドを回収しようとするファイアスレイヤは攻撃回数が1増える。)
ルーンサンのマグマドロス騎乗も作り始めたので、バタリオンの編成を作ってみたいです。

後半は、シェイドスパイアに再挑戦しました。1ゲーム1時間弱で遊べました。ウォーバンド毎のカードには、それぞれの特色を反映した効果や目的があるので単純なダイスの振り合いにならないから面白いですね。


12月はクリスマスメタルデイということで例年通り、プレゼント交換と忘年会を行います。
予定としてはいつもより少し早めにゲームを切り上げて、片付け後プレゼント交換を行ないます。
プレゼント交換の品物は、購入したけど作る予定が無いミニチュアやウォーハンマーに関する品物等でOKデス。新たにミニチュア等を用意してもらってもOKデス。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。




----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
11月12日(日) 溝の口、すくらむ21、第1研修室 午前9時~午後5時

2017年11月のメタルデイです。
ホワイトドワーフの日本語版が販売されるようになりましたが、新しい情報や記事をスミズミまで読めるのはなかなか楽しいですね。

10月のメタルデイはAoSの卓で遊びました。
デスVSストームキャスト、ナーグルVSファイアスレイヤの2000P戦。
ナーグルVSファイアスレイヤは、ジェネラルハンドブックの攻城戦をプレイ。シナリオは攻城戦でも前線の砦に攻めこむファイアスレイヤに対して、半分以下のユニットでナーグルが駆けつける増援部隊を待ちながら、拠点となる城壁を守るというものでした。
前半は、なかなかナーグルの増援部隊が現れずファイアスレイアが守備側エリアの内側に入りんでそのまま攻め落とせるかと思いましたが、増援部隊に隙をつかれて守備側ナーグルの勝利となりました。
このシナリオの勝利条件は3つの拠点に対して、5ターン終了時に守備側は1つでも拠点を確保すること、攻め側は2つ拠点を確保しつつ、相手に確保させないことでした。
増援が遅れたとしても無傷の守備部隊が拠点を確保しにいけるので、なかなかバランスがとれていると思いました。

AoSの前に購入したてのシェイドスパイアで遊んで見ましたが、ルールはちゃんと読まないといけませんね。いろいろと間違って遊んでいました。ミニチュアも出来が良いし、カードを使ったり、専用のダイスなどそれなりに楽しかったです。遊び方をもう少し理解してまた遊びたいところです。

今月は「すくらむ21」で行います。「てくのかわさき」とは逆方向になりますので、地図でよく確認してください。



----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
10月22(日) 溝の口、てくのかわさき、第1会研修室(1F) 午前9時~午後5時

10月のメタルデイです。前回は初めての会場でした。個人的には悪くはないと思いました。

9月は、AoSでドワーフ対セラフォン&ストームキャストエターナルの3000ポイント戦で遊びました。
シナリオはピッチバトル「永遠の泉」。2つの作戦目標をヒーローかベヒモスが確保してポイント数を競うというものでした。
久々にドワーフだけで組んだのですが、ジェネラルハンドブック2017になって、名前持ちのヒーローがいなくなったのが残念。
オールドワールドが崩壊した以降の世界なので仕方がないですが。
ゲームの勝敗は、お互いにヒーローが作戦目標地点に近寄れずロースコアの0-1でセラフォン&ストームキャストエターナルの勝利に終わりました。

次回10月のメタルデイにて攻城戦をやってみようという話になっています。
ジェネラルハンドブックに紹介されているゲームプランでは、守備に適した陣地にいる防御側に攻め込む感じなので、情景モデルとその配置の仕方でいろいろな状況を作れるのかなと思いました。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。




----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
9月17(日) 代田橋、杉並区方南区民集会所、第1集会室 午前9時~午後5時

9月のメタルデイです。8月のメタルデイの翌週にAoSのジェネラルハンドブック2017が発売されるということで、どのように遊びやすくなったのか気になるところですね。日本語版が入手できるということも大きいですね。

8月は、ジェネラルハンドブックの版が変わるということでAoSを遊びました。
ナーグル軍団対スクイッグ多めのナイトゴブリンとドワーフの変則同盟軍、アンデッド対リザードマンの2卓でした。
マングラースクイッグの攻撃力はなかなか破壊力がありますね。
ウォースクロールバタリオンを上手く使ってアーミーをパワーアップさせるのは、かなり効果が高い感じがしました。

今月は新しい会場の「杉並区方南区民集会所」で行います。最寄駅は「代田橋駅」になります。



----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
8月20(日) 溝の口、てくのかわさき、第1会研修室(1F) 午前9時~午後5時

8月のメタルデイです。今年の夏も暑いですね。
40kもいろいろ触手を伸ばしたいのですが、個人的にはファイアスレイヤのスタートボックスが魅惑的に感じる今日この頃です。

7月は、AoSのスカーミッシュをメインに遊びました。
AoSジェネラルハンドブックの編成ポイントとは別の、「名声ポイント」を使用してスカーミッシュではアーミーを編成します。いわゆるキャラクターと一般兵のポイントの分け方がハッキリしていて分かり易いです。
スカーミッシュの3人バトルロイヤルも継続している接近戦でしか毎ターンサイコロを振ることが出来ないわけで、積極的にゲームに絡んでいきたくなります。その為にも、そこそこ堅くて殴り合いのできるユニットがほしくなります。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。





----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
BLACKDWARFとは、

blackdwarf

Author:blackdwarf
 ブラックドワーフは、Gamesworkshopeのミニチュアゲーム(Warhammer FantsyBattle/Warhammer 40,000/Lord of The Ring)をプレイするクラブチームです。

 主な活動の場は、月1回の定例会[メタルデイ]です。メタルデイではゲームやペイント等を楽しんでいます。
 見学は自由ですので気軽に遊びに来てください。また会費制ではなく、ゲームに参加する際、会場費として500円頂いてます(初回参加と見学は無料です)。

お知らせ
 メタルデイに参加の方は【X月メタルデイ予定】にコメントお願いします。

【場所】てくのかわさき
 (JR武蔵溝の口駅
  ノクティ2の裏側)
 または
 すくらむ21
 (JR武蔵溝の口駅
  溝口神社方面)
 または
 下高井戸区民集会所
 (京王線桜上水駅最寄り)
 または
 杉並区方南区民集会所
 (京王線代田橋駅、笹塚駅最寄り)

【メタルデイの予定】


12月17日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

1月28日(日)
溝の口、すくらむ21、第1研修室
午前9時~午後5時

 初参加の方や見学希望の方も気軽に書き込みして下さい。歓迎します♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム