カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
8月20(日) 溝の口、てくのかわさき、第1会研修室(1F) 午前9時~午後5時

8月のメタルデイです。今年の夏も暑いですね。
40kもいろいろ触手を伸ばしたいのですが、個人的にはファイアスレイヤのスタートボックスが魅惑的に感じる今日この頃です。

7月は、AoSのスカーミッシュをメインに遊びました。
AoSジェネラルハンドブックの編成ポイントとは別の、「名声ポイント」を使用してスカーミッシュではアーミーを編成します。いわゆるキャラクターと一般兵のポイントの分け方がハッキリしていて分かり易いです。
スカーミッシュの3人バトルロイヤルも継続している接近戦でしか毎ターンサイコロを振ることが出来ないわけで、積極的にゲームに絡んでいきたくなります。その為にも、そこそこ堅くて殴り合いのできるユニットがほしくなります。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。





----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
7月23(日) 溝の口、てくのかわさき、第1会研修室(1F) 午前9時~午後5時

7月のメタルデイです。早いもので一年も半分が過ぎてしまいました。
40kが新しい版に代わり日本語版もあるようなので、ゲームが遊びやすくなると思います。

6月は、AoSのスカーミッシュを遊びました。
キャンペーンゲームを使って6シナリオ遊びました。最初は構成兵力が少ないのですが段々増員されていくと選択肢が増えるので楽しいですね。だいたい1シナリオ当たり1時間前後かかりました。
編成についてはまだまだ考慮しなければならないのですが、総数の半分が倒されると撤退してシナリオが終わってしまうのである程度人数は必要なのかなと思います。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。




----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
ワタナベさん
そばさん
わださん
スギヤマさん
かたさん
6月18日(日) 溝の口、すくらむ21、第1研修室 午前9時~午後5時

2017年6月のメタルデイです。
40kの新ルールも気になるところですが、まずはAoSスカーミッシュですかね。スカーミッシュ用のゲームアクセサリーもイロイロあるようです。日本語展開もあるようで楽しみです。

5月のメタルデイはAoSの卓で遊びました。
ナーグルスケイブン対ファイアスレイヤ、カラドロンとセラフォン対ケイオスストームキャストの1500P戦。
アルカノーツフリゲートにカンパニーユニットを乗船させて戦場に赴いたのですが、勢いで前に出て下船する余裕もなく囲まれてしまいました。動かし方と他ユニットとの連携を考慮しないと難しいですね。

メタルデイ終了後、「てくのかわさき」でアナログゲームの会にお邪魔してきました。すでにほかのゲームを始められていたので、AoSをもう一戦してきました。

今月は「すくらむ21」で行います。「てくのかわさき」とは逆方向になりますので、地図でよく確認してください。



----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
5月21日(日) 溝の口、すくらむ21、第1研修室 午前9時~午後5時

2017年5月のメタルデイです。
新アーミーのドワーフ空挺団「カラドロンオーバーロード」、とりあえず辞書と機械翻訳で読んでいます。とりあえず、飛行ができるだけでかなりドキドキしています。グーグル翻訳は結構良いですね。

4月のメタルデイは40kとAoSの卓で遊びました。
40kはスペースマリーン同士の対戦で片方にはインペリアルナイトが編成されていました。
AoSは、セラフォン対トゥームキング対ファイアスレイヤの3人マルチプレイ。

ジェネラルハンドブックのマルチプレイルールはタッグ戦のようで、バトルロイヤルなゲームを遊びたかったので「謀略大全」を下敷きにしてみました。今回はターンの順番をカードで決定して中立アーミーは無しとし、謀略カードは使いませんでした。
FBとは接近戦の解決方法が変わり、接近戦に入っているユニットを順番に選んで解決していくので思ったよりも混乱はありませんでした。手番がランダムになるだけでもなかなか楽しかったです。

今月は「すくらむ21」で行います。「てくのかわさき」とは逆方向になりますので、地図でよく確認してください。



----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
ワタナベさん
かたさん
スギヤマさん
4月23(日) 溝の口、てくのかわさき、第1会研修室(1F) 午前9時~午後5時

4月のメタルデイです。桜咲く季節ですね。

3月はドワーフ対セラフォン2000P戦をしました。それぞれ自軍中央に1か所の拠点を持ち、ユニットで拠点を押さえるシナリオでした。キャラクターで敵を蹴散らしても拠点確保にならないところがポイントでした。
クロキシゴールの薙ぎ払い攻撃に対してスレイヤーのデスブロウで反撃、両ユニットともに全滅したのまでは予定通りだったのですが、敵軍背面から現れたマグマドロスが突撃失敗で足止めすることが出来ず、拠点確保できるユニットがいなくなりゲーム終了。肝心なところでユニットの動かし方を間違えたりもいましたが、ファイヤスレイヤーの個人的評価は上がってます。

ところで、WARHAMMER-COMMUNITYというサイトでドワーフの新しいアーミーが発表されています。空飛ぶ船を擁する空挺団みたいなデザインです。続報が気になります。

今月は「てくのかわさき」で行います。以前会場にしていた「高津市民館」の裏手になります。




----------- 見学したい方大募集です。お気軽にコメント下さい。

参加
clicky
BLACKDWARFとは、

blackdwarf

Author:blackdwarf
 ブラックドワーフは、Gamesworkshopeのミニチュアゲーム(Warhammer FantsyBattle/Warhammer 40,000/Lord of The Ring)をプレイするクラブチームです。

 主な活動の場は、月1回の定例会[メタルデイ]です。メタルデイではゲームやペイント等を楽しんでいます。
 見学は自由ですので気軽に遊びに来てください。また会費制ではなく、ゲームに参加する際、会場費として500円頂いてます(初回参加と見学は無料です)。

お知らせ
 メタルデイに参加の方は【X月メタルデイ予定】にコメントお願いします。

【場所】てくのかわさき
 (JR武蔵溝の口駅
  ノクティ2の裏側)
 または
 すくらむ21
 (JR武蔵溝の口駅
  溝口神社方面)
 または
 下高井戸区民集会所
 (京王線桜上水駅最寄り)
 または
 杉並区方南区民集会所
 (京王線代田橋駅、笹塚駅最寄り)

【メタルデイの予定】


8月20日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

9月17日(日)
代田橋、杉並区方南区民集会所、第1集会室
午前9時~午後5時

10月22日(日)
溝の口、てくのかわさき、第1研修室
午前9時~午後5時

11月12日(日)
溝の口、すくらむ21、第1研修室
午前9時~午後5時

 初参加の方や見学希望の方も気軽に書き込みして下さい。歓迎します♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム